7/17/2013

Poor baby...( ノД`)…

我が家のマスコットとも言えるコーギー犬のスコッチ。先月末に右後ろ足をかばって歩くようになりました。大きな獣医さんに連れていくと、股関節の形成不全でかなり進行しているとのこと。手術しないといけないそうです(涙)  そんな様子この5年間見せていなかったスコッチ。最近体重も増え、きっと関節への負担がふえたものと思われます。ゆくゆくは左足の手術も必要になるようですが、とりあえず今回は右後ろ足。本当にかわいそうでなりません。
今週金曜に手術、そのまま入院。人間も犬もみなおなじ。健康第一ですね。そして、何事も症状が表面化する前に発見、治療することが何よりも大切だと実感しました。
日々の体重管理、運動、そして定期検診。ペットもその飼い主自身もちゃんとやっていかなくてはいけないと思います。
金曜の夕方には手術の終るスコッチ。皆様是非順調な回復を祈ってあげてくださいm(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿