10/03/2013

お詫びやら、真面目なお話やら・・・

お久しぶりです汗!!! 私のブログをひそかに楽しみにしている皆さんがいる、ということをあまりの忙しさで忘れかけていました。本当に本当にごめんなさい!!!!
息子が魔の2歳、、、そしてもう一匹がもうすぐ1歳とあり、仕事をしていない時は、怪獣2匹の世話に追われる日々・・・・これって終わりが来るのでしょうか(涙)(涙)(涙)  


さて、気付けばすっかり秋ですね。10月!!!恋愛の秋、勉強の秋、読書の秋、運動の秋、、あなたはどんな秋を楽しんでいますか? 教室の中学生は、恋愛の話をよくしてくれます。かわいいですね、、そして羨ましい!! 子供たちには、勉強も大切だけれど、色々な事に精一杯飛び込んでもらいたいな、と思います。自分自身、、真面目すぎて、シャイすぎて(苦)、し損なったことが沢山あるので、、教室の子供たちには、10代のこの時期を無駄に過ごしてもらいたくないなと思います。 
『人生』って、なんだか遠い先の事のように聞こえますが、、実は、『いまこの瞬間』が人生なんですよね。今の積み重ねが人生になっていく。今を無駄にすることは、人生を無駄にすること。みんな、『今』を大切に、、無駄にする時間なんてないんです。  最近自分にも言い聞かせています。

尊敬する人物のひとり、吉田松陰先生の残した言葉で、こんなものがあります;


志を立てるためには
人と異なることを恐れてはならない。
世俗の意見に惑わされてもいけない。
死んだ後の業苦を思いわずらうな。
また、目前の安楽は一時しのぎと知れ。

百年の時は一瞬にすぎない。
君たちはどうかいたずらに
時を過ごすことのないように・・・



29歳でこの世を去った吉田松陰先生。この言葉も今の私よりずっと若い時に残したことになります。悟りをひらいたような、まるで人生を超越しているような。。 この言葉を読むと、いつも胸が熱くなります。『人と異なることを恐れてはならない。』『世俗の意見に惑わされてもいけない。』『目前の安楽は一時しのぎと知れ。』 心が研ぎ澄まされます。

若いみんな!!!!今を大切に、人生を大切に、自分を大切に。 そして、私に少しでもできることがあれば、、、漢字は苦手だけれど、、、笑  なんでも声をかけてもらいたいです。 英語の先生だけれど、子供たちの色々な成長を見守っていくことも私の役目だとひそかに思っています。。


今回はちょっといつもと違った感じになっちゃいましたが、、、次回からは、いつもの教室ブログに戻ります☆ 更新、必ず週一回はさせていただきます!!! ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿